koko’s blog

大学2年生 普通の女子大生のブログ🌿来年度から1年間の交換留学を予定しています:)

【女子大学生日記】「おっさんずラブ 5話」尊すぎて多分世界救う

こんにちは!

kokoです!🌷

 

今日のブログはタイトルにもある通りおっさんずラブを先日リアタイしたので、ちょっと抑えきれない感情をこのブログに爆発させようと思います(笑)。

(と言いましても、今日が6話の放送日なのですが…笑

長々と書いていたらいつの間にか一週間たっていました(早い…!)笑 )

 

題して!!(急)

 

「kokoの感情爆発日記:1〜おっさんずラブリターンズ5話編〜」

 

です。急に決めたしすごくなんとも言えないタイトルですが、もうこうなったら強行します(笑)。

 

というのも、私前回趣味で話したようにタイドラマとか海外の作品だったり、日本のドラマでもなんか基本ほとんど毎日なにかしら鑑賞しており、そこでの感情を、まあ周り(主に母と友達)にぶつけてるわけですよ。

「ねえやばいやばい聞いて聞いて聞いて!!」

的な感じで。

迷惑ですね。

ほんとにごめんみんな(笑)。

でももちろんみんなが嫌って言う中私が話してるわけでもなく(もしそれで話してたらやばいやつですね笑)、みんな私に「今は何にハマってるん??🤭」って聞いてくれるわけですよ……。

ありがとう大好きです。最高の友達に囲まれてるなと思ってますが、今日の話の趣旨とは変わってくるので、これについてはまた書きたいと思っています!!

 

前置きが長くなりすぎましたが、とにかく私のこのバカデカ感情をもっと色んな人と共有して話すのも、読んでもらうのも楽しいんじゃないかと思い、このシリーズ(続くことを願って)を始めようかな〜と!🥰

でもこれほとんど日記みたいなものなのでそんな他の人に見ていただけるのかも怪しいですが、、(読者つかない気もしますが)、そんなのお構い無しに始めます!(笑)

 

ということで、早く本題に入っていくぞ!💪🏻

 

と、その前に「おっさんずラブ」がどのようなお話なのか見ていない方は知らないと思いますので軽く(ほんとに軽く)説明します。

 

まず、「おっさんずラブ」はタイトルの通りおっさん同士の恋愛を描いたラブコメディです。

ここで重要なのが「ただの同性愛ものかよ!」って事ではなく、"コメディ"の色がまあ濃いわけで、その中で繰り広げられるほとんどアドリブの口喧嘩(そしてたまにというかよく物を投げるまでに至ります)だったり、でもめちゃくちゃキュンキュンする要素もあれば、涙する要素もあり、とにかく感情の起伏が激しいので視聴者も毎話毎秒感情を整理するのにほんとに忙しいんです。

 

そして私的なによりも最高なのが、結構キャリアのある俳優さん達が勢揃いで演じているため、ほんとにほんとにドラマの質がいいんですよね。

 

2016年に単発ドラマとして放送された「おっさんずラブ」(この時は田中圭が、吉田鋼太郎と落合モトキに迫られるラブコメディ)が話題となり、2018年に連続ドラマ化しました(田中圭 主演、林遣都吉田鋼太郎 他)。話題を博したドラマはその年の流行語大賞にも選ばれ、数々の作品賞を獲得しました。その後、2019年に映画化されましたが、この2018年のメインのメンツでは最後と言われていました。同年の2019年にパラレルワールド世界線田中圭吉田鋼太郎は変わらず、その他の異なる俳優陣で、ドラマ化されました(メインの2人は変わっていませんがドラマの設定、主に田中圭の職業などが変わっています)。

 

本当にこれが最後かな、、(大号泣)っていう感じだったのでもうほんとにひたすら余韻だけで生きてる毎日でした。

 

ところが、、!!!

なんと昨年の2023年に、2018年のドラマキャストがそのまま続役で2024年の1月から続編のドラマをするという発表がありました。

 

もうーーーほんとに、、

嬉しすぎて言葉が出なかったですね、、

 

この感動と嬉しさは多分超えることはないんだろうな、と感じています。

 

そしてドラマが始まってから毎話毎話みんなが帰ってきたことを噛み締めながら観ております。

 

何回みただろうか分からないくらい同じシーンをみては興奮し、床に倒れ込み、壁を殴る毎日です(激しい)。

 

もう感情が大爆発の毎日ですね、、

とりあえずとにかく楽しいです(笑)

 

前置きが長くなりましたが、なりすぎましたが本題に入っていこうかな、と!!!(やっとかよ)

 

 

先週は「おっさんずラブリターンズ」の5話だったわけですが、もうファンにとっては今回こそ昇天して死ぬんじゃないかと思っていました。なんせ新婚旅行ですよ!!!!😭😭

え、そんな春田(田中圭)と牧(林遣都)の新婚旅行まで見せてもらっていいんですか?!!と。

 

ほんとにほんとに予告の時点で死んでました…。新婚旅行なんてそんな多幸感溢れる(溢れすぎる)イベントをまさかドラマで見せてもらえるなんて、、

これまでの妄想が全てドラマ化されて春田と牧がドラマの中で動いてて、テレビで観れる日が来るなんて誰が想像出来ましたか、??(無理です)

 

兎にも角にも、昨日はその待ちに待った新婚旅行編!だったわけですが、1つ懸念点がありまして、、そう!!どこで牧が結婚指輪を無くしちゃうのかってことなんです!!(予告の時点で、牧が新婚旅行の途中に結婚指輪をなくして、旅行中にずっと落ち込んでしまうという部分のみ視聴者は知っていました。)

 

なぜこれが重要なのかと言いますと、新婚旅行そうそうに牧が指輪を無くしたってことになってしまったらその後の旅行も楽しめないわけですよ…(т-т)

 

だから私は心して、そしてだいぶあとの方になってから指輪を無くしていることを願っていました。

が!

まあ、だいぶ思ったよりも直ぐに旅館について無くしていたことに気づくという、、

 

こちらは「温泉も心から楽しめていないじゃないか!!!大号泣」

と言った感じでした。

 

せっかくの2人の新婚旅行に、吉田鋼太郎演じる部長も来たし(いや私的にもそれはそれで嬉しかったです)、旅行の途中でお隣さんで春田(田中圭)にキスした人でもある和泉さんや、その同居人の菊さまも一緒に過ごすということになり、、

 

わちゃわちゃ楽しそうですが

が!!

 

まあ、おっさんずラブが穏便に終わるわけがないと思ってましたので、想像通り喧嘩が始まりますね〜

 

いつものように部長と牧の喧嘩でしたが全員を巻き込んでもうめっちゃくちゃ

 

とにかく笑いが止まりませんでした

個人的好きなセリフは

「デンジャラスぶりっ子くそじじい(牧→部長)」

「抱え込み系の涙目チワワ(部長→牧)」

「同意同意同意同意同意首がもげるほど同意(部長)」

 

です笑笑

名言うみすぎだろ、、と感動すらしています(染まりすぎ)

「首がもげるほど同意」はこれから多用させていただきます🫡

 

そして最後の最後に指輪を結局見つけるのですが、もうその直前のシーンか最高なわけですよ、、

 

というか喧嘩のシーンから急に春田と牧が2人きりで部屋で指輪のことについて話してるシーンに変わるので、

「いやいやいや待て待て待て!!」と(笑笑)

「心の準備をさせろ!!」

と毎回深呼吸をして録画は一時停止して心を落ち着かせています。

 

すうーーはあーーすうーーはあ、、

………よし

 

(春田も牧も2人とも号泣中)

喧嘩する前に、こっそり指輪を探していたことを打ちあけた牧。その上で探している途中で転けてボロボロになっちゃった牧。(この時点ではまだ指輪は見つかっていません)

「______(春田)そうじゃなくて!!牧の方が何万倍も大事に決まってるじゃん!!!そんなんでボロボロになって、どうすんだよ、、ばか」(そのあと小さく「ばかは言いすぎたごめん、、」)

 

 

はあ、、生きております。なんとか

文字に起こしながら死にそうになってました、、にやにや止まらんが!!!(電車なので必死に抑えていましたが)

 

そこから追い討ちの

 

「(春田)新婚旅行だろ」

(2人)ぎゅ、、とハグ

 

そのまま布団の上で倒れ込み……

 

 

、、、っすうーーーーーー

ごめんなさい息止めてました

なんだこれなんだこれ😭😭

 

なんかもう甘すぎて糖度高すぎて血糖値やばいです

そのあと2人が家に帰ってリビングで一緒に寝てるシーンが移りましたが、「え、それって2人ともそういう事になったから寝てないから眠くなって今寝てるんだよね、、??!!」

という具合にめちゃくちゃ手の込んでる脚本で、流れでもうほんとに最高なんです、、

 

最初の方の春田のネクタイを巻き込んが絞めてるシーンもやばかったですけどね、、

 

なんかもうとりあえず厳選して書いていますが、これ以上に言いたいことありすぎる助けてください

 

多分今回のブログは恐ろしいほどに長いと思われますが、もし今この文まで読んで下さっている方がいるのならほんとにありがとうございます。

こんなに長くだらだら書かれた拙い文章をここまで読んで下さって本当に感謝です。

 

それではまた!!